ブログ

【2026年9月から】生活道路の制限速度が30km/hに変更!

2026-09-08
[車の疑問]
びっくりパンダ
こんにちは!鈴木自動車販売です!

以前、というかずっと前にアップしていたブログ

【意外と知らない速度制限のルール】

は意外と皆さんが見てくれて、人気のコンテンツ!


そんな速度制限のお話ですが、新しく法改正がされたそうなので、一緒に見ていきましょう!

ちなみに僕自身でこの関係のコンテンツを見ていましたが、自転車の青切符くらいにごちゃごちゃしている部分もあるそうなので・・

ざっくりした部分だけ、ご紹介します。


生活道路の法定速度が60km/hから30km/hになりました
はい、今回変わったのは、この『生活道路』の速度制限についてです。

『生活道路』とはなんぞや?というと・・

ざっくり

中央線などがない道路(地域住民の日常で使用されるような道)

大通りから一歩入った住宅街など。

ごちゃごちゃしていて危なそうな場所です。

鈴木自動車販売があるここ岡崎市では至る所にあるデカくない道です。

参考サイトから拝借してこんな感じの道です↓
生活道路の図
画像引用:警視庁『生活道路における自動車の法定速度が引き下げられます!!』https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/seikatsudouro/seikatsudoro.html

この生活道路。

大概は制限速度の標識が立てられているのですが、その標識がないような場所は以前は制限速度が60km/hでした。

そんなごちゃごちゃした子供とか飛び出してきそうな道が60km/hで爆走できるのヤバいよね?

という事で今回の法改正に繋がったのかもしれません。

実際こんな道60km/hで走行してるのやばいですけどね。


ちなみに生活道路に該当しない道はこんな感じの道↓
生活道路じゃない道路
中央線のある道路・車両通行帯のある道路・中央分離帯がある道路などなど・・

ざっくり言うとデカい道ですね。

この道の速度標識のない道路は60km/h制限とのことです。

※これも正直ごちゃごちゃしていますので、参考サイト貼っときます
参考:警察庁交通局『速度規制の目的と現状』https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/regulation_wg/1/siryou4.pdf

という事でもう一度。生活道路の法定速度が30km/hに改められました。

大通りに面した家に住んでいる方以外は、大概が生活道路を利用する方だと思います。

わりと車を運転する方ほとんどに関係してくる話ですので、


みなさん、安全運転でお気を付けください。


おわり
TOPへ戻る